写真映え抜群のカフェ多きウラジオストク!おすすめのカフェ&絶品スイーツをご紹介

写真映え抜群のカフェ多きウラジオストク!おすすめのカフェ&絶品スイーツをご紹介

ロシアの極東部に位置するウラジオストクは、別名「日本に一番近いヨーロッパ」と呼ばれています。その名の通り、街の中にはおしゃれなお店や施設が沢山。

まるで映画の中に登場しそうなカフェは、地元の人たちだけでなく観光客にも写真映えスポットとして大人気です。

今回は、そんなおしゃれなお店で味わえる絶品の伝統スイーツの他、今話題のエクレアケーキが味わえるおすすめのお店をご紹介いたします。

ウラジオストクのカフェが写真映えする理由

ウラジオストクのカフェ

ウラジオストクのカフェが写真映えすると話題になる背景には、以下のような3つの理由があると考えられます。

 

外観がおしゃれ

カフェの外観

ウラジオストクは「日本に1番近いヨーロッパ」と言われるだけあって、建物の構造や色味が非常におしゃれです。

カフェについても同様で、派手過ぎず、落ち着いた雰囲気の中に人を引き付ける魅力を感じます。

 

店内照明がおしゃれ

店内照明

ディナータイムも営業するカフェの場合、日中と夜間で店内照明の雰囲気を大きく変えるところが多いです。

照明の効果によって同じ空間が全く違うイメージになるので、そのギャップを楽しみに行きたいと思ってしまう方が多いのかもしれません。

 

盛りつけがおしゃれ

盛り付け

ウラジオストクのカフェで提供されているスイーツは、美味なだけでなく盛りつけも非常におしゃれ。

それらがショーケースに並んでいる様は美しく、どれも美味しそうに見えます。

 

次項からはいよいよ、ウラジオストクの写真映えするおしゃれなカフェの中でも特におすすめのお店とそこで味わえるスイーツについてご紹介します。

 

レトロな空間と美味しいケーキに癒されるカフェ「ぺカルニャ・ミシェリャ」

ぺカルニャ・ミシェリャ

出典:https://love-super-travel.net/europe/russia/52124/

フランスを拠点とするパン屋さんのチェーン店です。ウラジオストク郊外にもあるのですが、観光の際には「グム百貨店裏通り」に位置する店舗がおすすめ。

ここはウラジオストクの中でも、特におしゃれなエリアです。

 

「ぺカルニャ・ミシェリャ」おすすめのスイーツメニュー

・ナポレオンケーキ

ナポレオンケーキ

出典:https://love-super-travel.net/europe/russia/52124/

 

名前からは一体どんなケーキなのか想像出来ませんが、フランスの「ミルフィーユ」とほぼ同じものだと思って頂ければ分かりやすいです。

何層にもなっているサクサク食感のパイ生地の間に濃厚なカスタードクリームやそれを中和するフルーツが挟まれていて、甘ったる過ぎない点を好むロシア人が多いよう。

フランスに比べてウラジオストクのナポレオンケーキはずっしりと食べ応えがあるのが特徴です。

 

・メドヴィク(蜂蜜ケーキ)

メドヴィグ

画像掲載サイト:https://love-super-travel.net/europe/russia/52124/

 

写真の一番右がメドヴィク。

蜂蜜好きのロシア人に古くから愛されてきたケーキで、生地にはたっぷりの蜂蜜とスパイスが練り込まれています。

内部はしっとりしていますが、表面はナポレオンケーキ同様の仕上げによってサクサクなので食感の違いを楽しめる一品です。

 

「ぺカルニャ・ミシェリャ」おすすめのドリンクメニュー

・フラットホワイト

フラットホワイト

フラットホワイトとは、エスプレッソとミルクを混ぜ合わせた苦目のカフェラテのこと。

ミルクが程よくコーヒーの苦みを抑えてくれるので、ブラックコーヒーが飲めない方にもおすすめです。

甘いケーキと組み合わせることで、味のバランスを調整しながらどちらも美味しく召し上がって頂けるかと思います。

 

ウラジオストクで流行中のエクレアケーキ専門のカフェ「フスピシュカ」

フスピシュカ

画像掲載サイト:https://love-super-travel.net/europe/russia/52624/

 

こちらも「グム百貨店裏通り」にあります。

夜の営業時間は店内が比較的空いており、付近のライトアップも美しいので街の雰囲気をより楽しみたい方におすすめです。

 

「フスピシュカ」おすすめのスイーツメニュー

・ラズベリーエクレア

ラズベリーエクレア

画像掲載サイト:https://love-super-travel.net/europe/russia/52624/

 

エクレアの中に入っているラズベリー風味の濃いクリームが、全体の甘みを上手く調和してくれているので甘すぎません。

トッピングされたラズベリーの実とチョコレートが見た目の華やかさを演出しており、女子ウケする可愛らしい仕上がりになっています。

 

・キャラメルエクレア

キャラメルエクレア

画像掲載サイト:https://love-super-travel.net/europe/russia/52624/

 

チョコレートとホイップクリームが乗っている可愛らしい見た目のエクレアの中には、キャラメル風味のクリームがたっぷり。

一見こってりしていそうですが、甘さは控えめで日本人の口にもよく合います。

 

「フスピシュカ」おすすめのドリンクメニュー

・ベリーティー

ベリーティー

画像掲載サイト:https://4travel.jp/travelogue/11550344

 

具沢山のベリーティーには、みずみずしい生のフルーツやハーブが入っていてすっきりした味わいです。

スイーツと組み合わせて箸休め感覚で飲むのがおすすめでしょう。

 

まとめ:カフェ巡りもウラジオストク観光の魅力のひとつ

カフェ

ウラジオストクのカフェは、外観やメニュー等に魅力的な要素が詰まっています。

スイーツやドリンク一つとっても手抜き感がなく、本格的なカフェを巡りたい方にピッタリです。

本記事で気になったカフェがあれば、訪問時に是非足を運んでみてください。

現地情報カテゴリの最新記事