港町・ウラジオストクのおすすめシーフードレストラン5選を紹介!

港町・ウラジオストクのおすすめシーフードレストラン5選を紹介!

皆さん、ウラジオストクという都市を知っていますか?

ウラジオストクは、ロシアの極東部に位置している都市で、広大な国土を持つロシアの中で、もっとも日本寄りにあり、日本から1番近いヨーロッパと言われています。

東京からでは、片道2時間半程度のフライトで行くことができるウラジオストクですが、実はシーフードが美味しいことでも有名です。

今回はそんなウラジオストクのシーフードについて紹介していきます。

ウラジオストクはシーフードがおいしい!

ウラジオストクのシーフード

ウラジオストクはロシアの沿海地方の港町であり、天然の良港という恵まれた地形で発展し、漁業が盛んです。

カニやイクラ、ホタテ、タラなど数えられないほど多種多様なシーフードが獲れるため、漁港として大いに栄えている都市です。

魚市場がいくつも開かれ、多くの人で賑わっており、獲れれたての新鮮な魚介を味わうことができます。

一般的なスーパーマーケットにも魚の販売が多く、シーフードを目当てにウラジオストクへ旅行に行く方も多い程です。

ウラジオストクでおすすめのシーフード

ウラジオストクのシーフード

ウラジオストクでは、カニやイクラホタテなど多くのシーフードがおすすめです。

特にカニは、カムチャッカカニという、日本ではタラバカニとして知られるカニが有名で、9月にはウラジオストクのレストランで、カニ祭りが開催されるほど知名度があります。

ホタテもウラジオストクではメジャーなシーフードで、7月には極東ホタテ祭りが行われるほど人気のシーフードです。

港町らしく、シーフードに関するお祭りはしばしば行われています。

他にも、ブリヌィというロシア風クレープの料理があり、甘いものから食事系まで様々な種類が揃っていますが、その中にイクラやサーモンが乗っていたりと、シーフードが美味しい土地ならではのメニューがあったりと、シーフードに力を入れている国です。

ウラジオストクのおすすめシーフードレストラン5選!

シーフードレストラン

それでは、ウラジオストクでおすすめのシーフードレストランを紹介していきます。

Zuma

zuma

出典: https://zumavl.ru/

住所: Fontannaya Ulitsa, 2, Vladivostok, Primorsky Krai

ウラジオストク一番人気と言っても過言ではない、シーフードを使ったアジアン料理が美味しいレストランです。

シーフード料理が豊富で、日本語メニューもあり、写真付きとなっているので、どんな料理なのか分からなくても注文しやすいという店も嬉しいポイントです。

店構えもオシャレで写真を撮りたい女性にも、デートにも向いています。

観光地のレストランなので、少しお高めの値段設定ですが、ウラジオストクに旅行するなら行っておきたいお店でしょう。

人気店なので、予約をして行くことをお勧めします。

Zuma公式ページはこちら

Fifth Ocean

fifth_ocean

出典: https://goodplaces.travel/ja/pretty/restaurant/pyatyy-okean/71586

住所: Batareynaya Ulitsa, 2В, Vladivostok, Primorsky Krai

海沿いに建てられた、こじんまりとした海鮮レストランで、カムチャッカカニやホタテが美味しいお店です。

店内には生簀があり、新鮮さがうかがえます。

この店にも日本語メニューがあるので、英語もロシア語も分からなくても安心して来店できます。

窓の外には海が見えて、景色も申し分ないレストランです。

テラス席もあるので、天気いい日には海風に当たりながら食事を楽しむことができます。

Fifth Ocean公式ページはこちら

Palau Fish

palau_fish

出典: https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g298496-d3404614-Reviews-Palau_Fish-Vladivostok_Primorsky_Krai_Far_Eastern_District.html

住所: Ulitsa Sukhanova, 1, Vladivostok, Primorsky Krai

カニやホタテ、鮭の人気シーフードはもちろんのこと、日によっては物珍しいシーフードを新鮮なまま味わうことができるレストランです。

ヒュンダイホテルから近いレストランなため、そこに宿泊している旅行客にも人気があります。

こちらはメニューに日本語表記はありませんが、英語メニューはあり、写真がついているので注文には困りません。

Palau Fish公式ページはこちら

Port Cafe

port cafe

出典: https://port-cafe.ru/jp/

住所: Komsomol’skaya Ulitsa, 11, Vladivostok, Primorsky Krai

こちらは、地元の名物を中心にしたメニュー展回のシーフードレストランです。

オーナーは、地元の食材しか使わず、現地で新鮮なままの料理を提供することにこだわっています。

地元の人にとっては懐かしい家庭の味を保ちながらも、レストランレベルの料理を目指していると語っています。

店内大きな水槽があり、落ち着いた雰囲気の中カニやカキ、ホタテなどの新鮮なシーフードを楽しむことができるレストランです。

Port Cafe公式ページはこちら

Svoy Fete

svoy fate

出典: https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g298496-d3924128-Reviews-Svoy_Fete-Vladivostok_Primorsky_Krai_Far_Eastern_District.html

住所: Ulitsa Admirala Fokina, 3, Vladivostok, Primorsky Krai

ウラジオストク駅から徒歩15分程度の観光客で賑わう噴水通りにある、有名なレストランです。

カニやサーモン、ホタテなどのシーフード料理はもちろんのこと、ボルシチやビーフストロガノフといった、本格的なロシア料理も多く取り揃えています。

海から直接このレストランに届けられるシーフードたちは新鮮そのもので、多くの観光客にも人気のレストランとなっています。

Svoy Fete公式ページはこちら

ウラジオストクに行くならシーフードは欠かせない!

ウラジオストクまとめ

今回は港町ウラジオストクの美味しいシーフードについて紹介しました。

本記事で紹介した様に、ウラジオストクの漁港は非常に発展しており、盛んに漁業が行われています。

それに伴って、レストランでは新鮮で美味しい様々なシーフードを味わう事ができます。

2017年8月に行われたビザ緩和から、以前には1万円ほどかかり、手続きも面倒だったビザの発行が、4日前にネットで申請する事で発行が可能になり、さらに無料で発行が可能になりました。

手軽に無料で電子ビザの発行が可能になり、8日連続で滞在することができる事からウラジオストク旅行は近年人気が出てきています。

ツアー旅行プランなども増えており、意外と簡単に行けてしまえるウラジオストクで、ぜひ美味しいシーフードを楽しんでください。

現地情報カテゴリの最新記事