ウラジオストクの温泉(バーニャ・スパ・サウナ・銭湯)のおすすめ9選!

ウラジオストクの温泉(バーニャ・スパ・サウナ・銭湯)のおすすめ9選!

特に温泉好きの人は、ウラジオストクの旅行でも「温泉があったら回って見たい」と考えるでしょう。また、ウラジオストクやロシアのバーニャ文化を知っている人は、それらをイメージして「ウラジオストクの温泉」を探していることもあるかと思います。

この記事では、上記のバーニャを中心に、サウナ併設のマッサージ店も含め、ウラジオストクの「温泉・銭湯」に近い施設を紹介していきます。ウラジオストクでも温泉や銭湯を楽しみたいと考えている人に、参考にしていただけたらと思います。

ウラジオストクの温泉とは?

温泉

最初に「ウラジオストクで温泉に該当するのはどのような場所か」を解説します。日本と少々入浴文化が異なるため、まずこの点から理解していただきたいと思います。

主にパブリックバーニャ(サウナ)のこと

ウラジオストクの温泉とは、主にパブリックバーニャと呼ばれるサウナのことです。日本の銭湯に近い施設もありますが、メインはサウナだと考えてください。

日本の旅行会社による温泉ツアーもある

日本の旅行会社が主催する、ウラジオストクの「温泉ツアー」もあります。たとえば、下記のVELTRA社による「バーニャ体験ツアー」です。

ウラジオストク バーニャ体験ツアー!ロシア式サウナの世界へ | VELTRA

スパ併設のマッサージ店も多い

ウラジオストクを含めてロシアの各都市では、マッサージ店にスパ(サウナ)が併設されていることが多くあります。こうしたスパ兼マッサージ店では、木の枝で体を叩くロシア式のマッサージを体験できます。

ウラジオストクのマッサージ事情については、下の記事でも詳しく解説しています。

ウラジオストクのマッサージ店・おすすめ5選!スパ付きホテルの人気ホテル3カ所も紹介!

ウラジオストクの温泉(バーニャ)おすすめ3選

温泉

ウラジオストクの温泉(バーニャ)に興味がある場合、特に「おすすめの店舗・施設」を知りたいでしょう。ここでは、ウラジオストクの温泉(バーニャ)の中でも、特に日本人観光客に人気のスポットを3カ所紹介します。

BANYA MORE:ネット予約が可能

バーニャモア
出典:https://www.banyamore.com/

ネットから予約できる、一番外国人観光客に便利な温泉です。1人~4人の小型バーニャなら、1時間で1500ルーブル(約3000円)となっています。

レスナヤ・ポリアナ:日本人にも現地人にも人気

レスアナ・ポリアナ
出典:http://lesnaya-polyana.ru/

Lesnaya-Polyana(レスナヤ・ポリアナ)は、日本人旅行者にも現地人にも人気の場合なです。入場料は200ルーブル、バーニャは600ルーブルで、日本円で合計1600円ほどです(1ルーブル約2円で計算)。

(カタカナでの表記は「レスナヤ」ではなく「レスアナ」とされるときもあります)

オルガさんのバーニャ:個人経営のレアスポット

非公開かつ個人経営のレアスポットとして「オルガさんのバーニャ」と呼ばれるスポットもあります。サウナのポータルサイト「サウナイキタイ」で、実際に訪問された方の充実した体験談が公開されています。

【参考】日本から3時間のバーニャ天国! ウラジオストク「オルガさんのバーニャ」で、 凍った水風呂にダイブするまでの記録! | サウナイキタイ

リンク先で写真を見ていただくとわかりますが、日本の露天風呂とまったく同じものが、オーナーさんの自宅の庭にあります。ウラジオストクなので、冬に行けば「水面の氷をかち割って水風呂に入る」ことが可能です。

ほとんどの方は暖かい季節に行きたいでしょうが、「変わった体験をしたい」という方は、上記のリンク先のSaunaCamp.さんのように、チャレンジしてみるのもいいかと思います。また、暖かい季節に「普通に温泉に入る」にしても、場所や交渉の仕方などで、リンク先を参考にしていただけたらと思います。

ウラジオストクのスパ併設マッサージ店・6選

マッサージ

ウラジオストクでは、スパ(サウナ)を併設したマッサージ店が多くあります。ここでは、そうした施設の中でも特におすすめの場所を6カ所紹介します。

Water-Improving Complex Bodrost

WIC
出典:https://www.tripadvisor.jp/

日本人がイメージする温泉・銭湯にもっとも近い施設です。サウナだけでなくジャグジー(泡風呂)などもあります。

Karuna Spa

カルナースパ
出典:https://www.tripadvisor.jp/

トリップアドバイザーで、ウラジオストクのスパ・ウェルネスの部門で1位を獲得しているスパです。同サイトによる「エクセレンス認証」も受けています。

Jamu Spa

ジャムスパ
出典:https://www.tripadvisor.jp/

タイ式マッサージがメインで、スパは併設されているというイメージです。オリエンタルな雰囲気が魅力です。

Siam Spa

シャムスパ
出典:https://www.tripadvisor.jp/

Tripadvisorのウラジオストクで、16軒のスパ・ウェルネスのランキングで2位に入っている施設です。日本人旅行者の方の口コミもあり、参考になります。ただ、温泉ではなくマッサージがメインという印象です。

Spa Mali

supa mali
出典:https://www.tripadvisor.jp/

日本人観光客の方々の間でも、マッサージ店として人気が高い店舗です。スパ(温泉)としては、サブ的なバスルームがあるという印象です。

Baronga Traditional Spa

Baronga
出典:https://www.tripadvisor.jp/

他の施設と同様にメインはタイ式マッサージです。しかし、リンク先の4枚目の写真を見ても、こうした施設の中では本格的なサウナがあるのがわかります(その写真は女性の入浴写真なので、ここでは別の写真をご紹介しています)。

ウラジオストク旅行では、ぜひ温泉(パブリックバーニャ)に!

温泉

ウラジオストクには魅力的なスポットが多くありますが、温泉(パブリックバーニャ)にはぜひ行きたいものです。特にロシア式のマッサージは、痛くない程度に一度施術してもらうと、いい体験になるでしょう。

温泉(バーニャ)よりもマッサージがメインの店舗が多くなりますが、この記事の情報を参考に、行きたい施設を探していただけたら幸いです。

現地情報カテゴリの最新記事