最近、日本の近くで異国情緒を味わえる場所としてウラジオストクが注目を集めています。
ただ実際にウラジオストクへの旅行を検討する際に気になることの一つに現地での移動手段があるかと思います。
そこで当記事では、空港からウラジオストク市内への行き方〜市内での移動手段まで具体的に解説します。
ウラジオストクへの旅行を検討している方は参考にしていただけるとうれしいです。
ウラジオストクから空港への行き方
出典:MASAたび(https://www.sandarthokkaido.net/entry/vladivostok-taxi)
ウラジオストクから空港への移動手段とそれぞれの費用と所要時間を解説します。
空港からウラジオストク市内への移動手段は主に3つ
ウラジオストク空港から市内への移動手段は、バス・タクシー・電車の3種類です。
タクシー乗り場は1階ロビー付近に、市内と空港を繋ぐバスと電車もあります。それぞれの費用と時間については次で紹介します。
費用は?時間はどれくらい?
タクシーの場合、ウラジオストク空港から市内まで一律1,500ルーブル、所要時間は1時間程度です。
現金以外にもクレジットカードでの支払いに対応しています。
バスの費用は200ルーブルで、市内への所要時間は1時間程度です。なお、スーツケース1個につき、100ルーブルの追加料金がかかります。バスの時刻表は変わるケースが多いので、事前にウラジオストク空港の公式サイトで確認しておきましょう、
電車の場合、普通席が250ルーブル、所要時間がウラジオストク空港からウラジオストク駅まで約55分間となります。
ウラジオストク空港と市内を結ぶ電車ですが、1日5本のみですので、注意してください。バスの時刻表と同様、ウラジオストク空港の公式サイトで時刻表を確認できるので、事前に確認しましょう。
ウラジオストク市内での移動手段について
出典:弾丸トラベラー(https://dangan-traveler.com/howtouse-bus-of-vladivostokshuttle/)
ここでは、ウラジオストク市内での移動手段について詳しく解説していきます。
自分の目的や予算に合った移動手段を把握しましょう。
市内観光で使える移動手段
ウラジオストク空港から市内に到着すると、いよいよ市内観光が始まります。ウラジオストク市内の交通機関は、バス、タクシー、路面電車、ケーブルカーです。今回はウラジオストク市内観光で特に便利なバスとタクシーに絞って紹介します。
ウラジオストクの路線バス
ウラジオストク市内で最も安い移動手段がバスです。料金は1回の乗車につき23ルーブルとなります。ただし、バスの料金は定期的に変更されるので、車内の表示を確認するなどして、値段を確認してください。
バスを利用することでリーズナブルな移動ができますが、ロシアのバスはほとんど英語での音声案内に対応していません。また、ウラジオストク市内のバス路線は複雑です。そのため、ロシア語が苦手な方や初めて訪れる方にはおすすめしない移動手段となります。
ウラジオストクのタクシー
ウラジオストクのバスは本数が少なく、遅延することも多いため不便に感じる方もいるでしょう。そこで市内観光に便利なのがタクシーです。ロシアのタクシーは日本のタクシーとは異なり、一般車と見た目が同じとなっています。流しのタクシーをつかまれるシステムではありません。
タクシーはホテルや観光地で手配しましょう。料金は、日本のタクシーと比べると安いです。例えば、ウラジオストク駅から観光地のマリンスキー劇場の距離(約4km)は約160ルーブルとなります。なお、電話やアプリを通してタクシーを手配するため、ぼったくりの心配はありません。おすすめの配車アプリについては次で詳しく紹介します。
ウラジオストク市内で使える配車アプリを紹介
出典:フル旅(https://www.full-tabi.com/vladivostok/transportation/uber_yandex_tax_gett.html)
ウラジオストクだけでなく、ロシア旅行では配車アプリが便利です。
今回は特におすすめな2つのアプリを紹介します。配車アプリを使いこなして、ウラジオストク観光を最大限に楽しみましょう。それでは、ウラジオストク市内で使える配車アプリを紹介します。
Maxim
Maximは、ウラジオストク市内観光に便利な配車アプリです。
出発地や目的地を設定すると、近くのドライバーとマッチングされます。
クレジットカードを登録しておくと、キャッシュレス決済が可能です。
確実にタクシー配車ができる市内観光に必須のアプリでしょう。なお、残念ながら日本語には対応していません。
Yandex Taxi
Yaxdex Taxiは、ロシアの大手IT企業が運営する配車アプリです。
ロシアで最も高いシェア率を誇るアプリとなります。
基本的な使い方はMaximと同様です。Yandex Taxiの場合は、車両に黄色いステッカーが貼られているので、見つけやすくなっています。
シンプルで使いやすいデザインとなっており、ウラジオストクの市内観光に便利な配車アプリです。
以上が配車アプリの紹介になりますが、どちらもアプリを利用するには現地の電話番号が必要になります。空港でSIMカードを購入し、現地の電話番号を獲得しておきましょう。
まとめ
ウラジオストク観光での移動手段を把握できたでしょうか。
空港から市内までは3つの移動手段があり、どれも所要時間は1時間程度となります。
タクシーが最も高く、費用を抑えたい方は最も安く移動できるバスがおすすめです。
市内ではバス、路面電車、ケーブルカー、タクシーなどの移動手段がありますが、市内観光にはバスとタクシーが便利です。
ウラジオストク市内のバスは料金が安い一方で路線が複雑のため、初心者には難しいかもしれません。
そこで、おすすめなのがタクシーです。「Maxim」や「Yandex Taxi」などの配車アプリを使えば、確実にタクシーを利用できます。
ぜひ当記事を参考にしてウラジオストク市内観光を楽しんでください。