語学の習得には現地への留学が効果的ですが、ロシア語の留学でウラジオストクに行くこともできます。
語学留学することで現地の生活にも密着できるので、より語学学習が進むことでしょう。
今回はウラジオストクでの語学留学についてご紹介します。
語学留学を考えている人のみならず、ロシア語に興味のある方も必見です。
ウラジオストクに語学留学
ロシア極東に位置するウラジオストクは海に面した港湾都市で、日本人を含む外国人観光客が増えている都市でもあります。
観光で人気の出ている都市に加え、語学留学しやすい都市として語学生にも人気。
ウラジオストクの南に浮かぶルースキー島にあるロシア連邦極東大学では、毎年多くの留学生を受け入れています。
ロシア連邦極東大学は移設したばかりの比較的新しい施設で、学生寮は大学の敷地内にあって通学しやすいので留学先としての人気も高いです。
語学留学の期間はさまざま
ウラジオストクでの語学留学は、それぞれの要望に合わせた期間の留学が選べます。
1週間程度の超短期留学から、3か月や半年、1年など期間を自分で設定できるのも大きいでしょう。
いきなりの長期留学が不安という方は、まずは 1週間や10日程度の短期留学(短期は研修と呼ばれることも)を経験してみるのもおすすめです。
留学期間は学生寮のほか、ウラジオストクのホストファミリー宅に滞在するホームステイもあります。
語学留学費用の目安
ウラジオストクの語学留学で必要な費用は留学の期間や、その間の宿泊施設の選択によっても変わります。
ウラジオストクでは1日の学習時間は 1回90分で 2コマで、土日を除く週 5回の授業というのが基本ですが、1週間の短期だと授業料と宿泊費用、 1日 2食付きで15万ほど。
10か月の留学では授業料が35万ほどで、加えて宿泊費用(アパートなど個室で6万/月ほど、2~3人部屋の寮で6,000円~13,000円/月ほど)が必要となります。
2~ 3人部屋の寮だと10か月で 6万から13万、1人部屋のアパートなどを利用すると60万ほどの宿泊費用が必要で、加えて生活必需品や食費が生活費として必要です。
留学後の進路
留学後はロシア語の試験を目指したり、ロシア語の翻訳や通訳、観光事業などの進路があります。
留学前に「何のために留学をしてロシア語を学びたいのか」という動機をハッキリさせておくことで、留学期間の学習意欲も変わってくるでしょう。
ウラジオストク語学留学のための準備
ウラジオストクでの語学留学に必要な準備は入国の手続きと、留学の授業についていけるよう最低限のロシア語学習を進めておく必要があります。
ロシアはビザの取得が必要となるので、留学までにしっかりと間に合うよう手続きが必要です。
ロシア語は基礎程度の習得が必要
まったくのロシア語初心者でも留学できるコースもありますが、ある程度ロシア語が分かった方が留学生や先生などとのコミュニケーション捗り、留学を生かしたよりよい学習成果につながるでしょう。
ロシア語のアルファベットの読み方を理解しておくだけでも、基本的にローマジ読みのロシア語を読むことができるようになります。
ビザなど入国の手続き
ウラジオストクに留学するには留学ビザが必要です。
留学ビザの申請には留学先の大学などの招待状が必要で、招待状を持ってロシア大使館へ赴く必要があります。
提出書類などに問題が無ければ通常は 1~ 2週間程度で留学ビザが発行されますが、費用を支払うことで最短で 2日での発行が可能に。
留学ビザは90日までしか滞在できないので、長期の留学にはロシア国内でマルチビザへの切り替えが必要となりますが、留学先で手続きを行ってもらえる場合が多いでしょう。
生活必需品の準備
留学には生活必需品の準備も必要となります。
現地で手配できるものは現地手配でもいいですが、常備薬などがある場合は事前に処方してもらい、処方箋も持参すると良いでしょう。
環境の変化で体調を崩すことはよくあることなので、普段薬のお世話になっていない人でも腹痛や咳止めなど、ある程度用意しておくとよいかもしれません。
ウラジオストクで留学をするには
ウラジオストクで留学をするには、大学などの学校や留学を取り扱っている旅行会社を介しての申し込みとなるでしょう。
留学に必要な手続きなども代行して行ってもらえるので、手続き不備で何度も書類を作り直したり、手続きに時間を取られる心配もありません。
留学を取り扱う会社から申し込む
大学などからの留学でない場合は、語学を取り扱う会社からの申し込みとなるでしょう。
中でもロシア留学に多くの実績を持っているのが、JIC旅行センター(以後JIC)です。
ロシア留学の実績豊富なJIC
JICでは 1週間からの短期のロシア語研修のほかに、10か月の長期留学まで幅広いロシア留学が手配できます。
これまで数多くの留学生がJICを介してロシアに行っているので、ロシア留学の実績も豊富。
留学の期間も短期や10か月のほかに、個人の要望に応じた期間設定も行ってくれます。
より生きたロシア語に触れられるホームステイ
ウラジオストクでの留学に必要な宿泊先ですが、ホームステイを選択することもできます。
ロシアのホストファミリーと生活をすることでロシアの普段の生活に触れることもでき、常に生きたロシア語の中に身を置くことに。
より生きたロシア語やロシアの生活に触れられるのがホームステイの大きなメリットです。
ウラジオストク留学で生きたロシア語習得
ウラジオストクで語学留学をすることで、よりロシア語の学習が進むでしょう。
観光で訪れる人も増えているウラジオストクなので、休みの日には観光地を巡って魅力に触れることもできます。
よりロシアそのものの文化に触れることができる留学は、それ以上にないロシア語学習の機会となるでしょう。