ウラジオストクはロシアに位置しているので、使われている言語はロシア語です。
ロシア語のほかにはどのような言語が使われているのでしょうか。
ウラジオストクで使われている言葉についてご紹介します。
ウラジオストクで使われている言葉
ウラジオストクで使われている言葉はロシア語で、街中を歩いていると至る所でロシア語を聞くことができるでしょう。
ロシア語は発音が美しい言語とも言われていますが、日本ではあまり使われることがありません。
ロシア語の表記であるキリル文字も日本ではあまり馴染みがありませんが、実は顔文字の一部として使用されるなど一部のキリル文字アルファベットは普段から目にしていたりします。
顔文字で良く登場するのが「Д(デー)」「щ(シシャー)」「ъ(発音記号)」です。
会話も表記もほとんどがロシア語
ウラジオストクで使われている言葉は、会話も看板などの表記もほとんどがロシア語。
看板や建物の表記など至る所でキリル文字を確認できますが、英語での表示も一部あります。
英語はあまり通じない
一部ロシア語の訳として英語が併記されていたり、レストランなどのメニューで日本語が併記されていることもあります。
レストランやホテルでは英語が通じることもありますが、街中で英会話などはほとんど使えないでしょう。
日本語も学んでいる人が一部いる程度
ウラジオストクに限らずロシアでは、アニメなどを機に日本文化に興味を持つ人も少なくありません。
アニメから日本語を知り、もっと日本のことを知りたいと日本語を学ぶ人も一部います。
ロシア人の話す日本語が日本人の発音に最も近いと言われ、2年ほどの学習で綺麗な日本語の発音をするロシア人も。
日本に対しいい感情を持つロシア人も多いです。
ウラジオストクの言葉を学んでみよう
ウラジオストクの観光もロシア語が分かると楽しさも数段上になるでしょう。
中でも現地のロシア人とのコミュニケーションが取れるようになるので、観光ガイドには乗らない地元民しか知らない穴場の観光地や飲食店を教えてもらえるなど、生きた情報を手に入れることも可能に。
ロシア語の学習をする
ロシア語に興味を持ったら、さっそくロシア語の学習を始めてみましょう。
アルファベットの数が英語よりも多い33もあったり、慣れない言語に最初はとっつきにくさを感じるかもしれませんが、ロシア語は基本的にドイツ語などと同じく子音+母音のローマ字読み。
アルファベットの発音さえ覚えれば、とりあえずはロシア語を読めるようになります。
まずはアルファベットを覚えるのを目標にしてロシア語の学習を始めてみると良いでしょう。
まずはNHKのラジオ講座がおすすめ
ロシア語の学習のスタートにおすすめなのが、NHKの「まいにちロシア語」。
ロシア語のアルファベットや簡単な挨拶表現から入り、無理なくロシア語の基礎が身に付くように構成されています。
習慣作りが語学上達の秘訣
「語学学習に王道は無し」と言われるように、ある日突然ロシア語ができるようにはなりません。
ロシア語に限らず母国語以外の言語ができるようになるには日々の積み重ねが大切で、積み重ねも習慣の力でこなせるようになっていきます。
まずは習慣ができるまでは少し大変かもしれませんが、習慣ができてしまえば今度は学習をしないと違和感を覚えるようになるでしょう。
習慣作りが語学上達の秘訣でもあります。
美しいウラジオストクの言葉に触れるには
美しい言語と言われるロシア語に触れるには、やはりロシア語が話されている現地に行くのが一番。
中でもウラジオストクは日本からわずかな時間で行ける、「日本に最も近いヨーロパ」です。
ウラジオストクを訪れる
成田空港からわずか 2時間半ほどのフライトでウラジオストク空港に到着します。
ロシア入国にはビザが必要となりますが、ウラジストクなどの一部都市では電子ビザの解禁となり、ビザ取得の手続きが楽になりました。
また、成田からウラジオストクへの航空便はこれまで海外の航空会社しかありませんでしたが、2020年 2月、3月にJALとANA便が就航となり、日本国内の航空会社も選べるように。
成田からの便は毎日あり、電子ビザの解禁での手続きが楽になったことから、ウラジオストクを訪れる日本人観光客の数も増えています。
語学留学をする
ロシア語に興味を持ち、より生きた学習を進めたいなら留学を考えてみても良いでしょう。
1週間程度のロシア語研修から10か月の長期留学まで、都合に合わせた留学プランもあります。
ロシア人の友人を作る
ロシア語が上達する方法として、ロシア人の友人を作るのも良いです。
できれば日本語を学習しているロシア人を見つけると、お互いの言語を教え合うことができ、分からないことの質問や回答なども楽になるでしょう。
ウラジオストクの言葉を学ぶことで広がる世界観
ウラジオストクの言葉はロシア語がメインですが、一部ホテルやレストランでは英語が通じることも。
街中の至る所でロシア語のキリル文字を見かけることができます。
ロシア語が分かるようになるとそれら看板に何が書かれているのかも分かり、観光もより楽しむことができるでしょう。
ロシア語が気になったら早速学習を始めてみてはいかがでしょうか。