ソ連時代に外国人の立ち入りが禁止されていたロシア極東のウラジオストクは、かつて秘密のベールに包まれた街でした。
ロシアとなった現在は外国人に人気のスポットへと変わり、ソ連時代の面影をあちこちで見つけることができます。
成田から2時間40分ほどで行くことができるウラジオストクは「日本から最も近いヨーロッパ」とも言われ、ビザの緩和も手伝って日本人観光客も増えてきました。
まだまだ日本にとってロシアは情報が少なく馴染みの少ない国ですが、ウラジオストクは魅力が詰まった街です。
今回はウラジオストクの魅力についてご紹介します。
ウラジオストクの魅力1「日本から近い」
日本に最も近いヨーロッパとも言われるウラジオストクですが、その言葉が示すようにウラジオストクは日本から短い時間で行くことができます。
成田からわずか約2時間半で行ける
ウラジオストクへは成田から2時間40分ほどで行くことができます。
日本とウラジオストクの時差も1時間(ウラジオストクのほうが1時間早い)ですので、時差ボケもなく往復できるのも魅力の1つ。
短いフライト時間でヨーロッパ情緒を味わえるので、近年日本人にも人気の観光地にもなっています。
2020年2月現在毎日成田からウラジオストクへの飛行機があり、さらにANAやJALなどの増便が予定されています。
以前は毎日飛行機が出ていませんでしたが、毎日出発になったことと今後の増便予定から、観光客や仕事などでロシアに行く人の数が増えたということが分かりますね。
ウラジオストクから日本に戻ると時差の関係で1時間増えることになるので、違和感を感じるかもしれません。
ビザ緩和でさらに行きやすくなった
ロシアは数少ないビザ(査証)が必要な国ですが、ウラジオストクを含むロシア沿海州へ行くには電子ビザ(e-VISA)での渡航が可能となりました。
電子ビザはネットで申請すると5日以内にビザが発行され、発行された電子ビザを印刷をしてパスポートと共に入国審査時に提出します。
旅行中はパスポートと共に電子ビザも携行しないといけないので、無くさないようしっかり管理をしておきましょう。
ウラジオストクの魅力2「観光しやすい」
ウラジオストクは観光客も多いことからも、観光しやすく魅力が詰まった街です。
街がコンパクトであちこち回りやすい
ウラジオストクは街が湾と丘に面しているので、街がコンパクトに収まっています。
観光地も駅を中心に近くに集まっていたりするので、比較的観光地を回りやすいでしょう。
ロシア全般に言えることでもありますが、住居が日本のように戸建てではなくマンションが多く、丘の上まで見えるマンションがうまくウラジオストクの景観に収まっていたりします。
湾と丘に面したウラジオストクは強い風が吹くことも多いため、風対策も忘れずに。
インスタ映え!様になる撮影ポイントも多い街
ウラジオストクには撮影すると様になるスポットがたくさんあります。
風光明媚でカラフルな建物も多いウラジオストクは街全体がインスタ映えとも言える場所なので、旅の思い出に数多くの写真を撮影する観光客をあちこちで見かけます。
中でも、金角湾が一望できる鷹ノ巣展望台や別名噴水通りのアドミラーラ・フォーキナ通り、歴史ある建物が百貨店として利用されているグム百貨店などが定番の観光地。
写真映えするスポットが多数あるのでぜひベストショットを狙ってみてください。
ロシアの中でも美女が多い街
スラブ系民族が多く住むロシアはウクライナ、ベラルーシと並んで世界有数の美女大国と言われていますが、その美女大国の中でも多くの美女を見ることができるのがウラジオストクです。
ロシア全体の特徴として女性でも日本以上に様々な職に就いているので、街中や勤務中などあらゆる場所で美女を発見することができるでしょう。
ロシア人は写真の写り方を本能的に分かっているのか、写真をお願いするとわざとらしくない見事なポーズを取ってくれます。
写真の写り方も心得ているロシア人が多いのも面白いところ。
ウラジオストクの魅力3「ロシアの中でも治安が良い」
ロシアの他の都市では他国の者を排除するネオナチなどの過激な集団がいたりしますが、ウラジオストクでは他の都市ほど過激な集団を見かけないことから、外国人が観光しやすくなっています。
ウラジオストクはロシアの中でも比較的治安の安定している都市でもありますが、それでもスリなどの軽犯罪を含めると日本よりも高い犯罪率に。
「必要以上にお金を持ち歩かない」「知らない人からの話に乗ったりしない」などの防衛策は必須です。
治安の良さが女子旅でも人気になる理由
最近では日本からの女子旅でもウラジオストクが選ばれるようになってきました。
日本からわずかな時間でおしゃれなヨーロッパを体験できることが人気の秘密ですが、治安の安定も女子旅で人気の理由の一つでしょう。
ロシアはレディーファーストの国でもあるので、女子旅の場合は見知らぬ男性がドアを開けて先に中に入れてくれるなど、日本では味わえない体験ができるかもしれませんね。
治安が良くても外国に来た意識を忘れずに
ウラジオストクはロシアの中でも比較的治安が安定しているので歩きやすい街ですが、外国らしくスリや置き引きの被害などもたまに耳にします。
表通りは車も多く華やかに見えても一歩裏通りに入ると人気も少なくなったりするので、できるだけ大通りを歩くようにしましょう。
くれぐれも明かりの少ない裏通りを夜間 1人で歩くということは避けるようにしてください。
常に外国に来ているという意識をお忘れなく。
ヨーロッパの魅力が詰まったウラジオストク
日本からわずか2時間40分ほどでヨーロッパが体験できるウラジオストクは、近年人気の観光スポットとして日本人の観光客も増えてきました。
カラフルな色使いの建物があちこちに点在し、湾と丘に面した風光明媚なウラジオストクは行くだけでも心躍るかもしれません。
たくさんの魅力が詰まったウラジオストクは比較的治安も安定し、観光しやすい街ではありますがスリなどの軽犯罪はどこでも遭遇する可能性があります。
外国に来ているということを常に意識しながら、日本から最も近いヨーロッパを思う存分楽しんでくださいね。