ウラジオストクは日本から見て最も近いヨーロッパの街とも言われます。
その理由は日本からわずか 2時間半ほどの時間でウラジオストクに行けることからですが、電子ビザの解禁や航空便の増便などでウラジオストクがますます身近な存在となりました。
近年日本からの観光客の数も増えて、手軽にヨーロッパの街並みに出会える街として人気上昇中です。
今回は観光客にも人気のウラジオストクの街並みについてご紹介します。
ウラジオストクの街並み
ウラジオストクは日本から最も近いヨーロッパと言われるように、どこを見てもヨーロッパの街並みが続いています。
丘に面した街でもあるため坂道が多くなっているので、より異国情緒を感じさせてくれる街並みです。
そこはまさにヨーロッパ
ウラジオストクの建物は日本にはないような建築様式で、街に立つとヨーロッパの中にいる実感ができます。
街中を走る車のほとんどが日本車なので、日本の車とヨーロッパの街並みというアンバランスさも面白い所。
新旧の建物が立ち並ぶ
街並みには新しい建物と古い建物が立ち並び、上手く新旧の建物が融和されて街の景観を作り上げています。
中にはソ連時代以前に建築された建物もあり、建物から歴史を感じ取ることができるでしょう。
シベリア鉄道の発着地であるウラジオストク駅も、現在の駅舎は1912年に改築がなされた姿を維持している歴史ある建物です。
カラフルな建物が作り出す街並み
ウラジオストクの建物は青や黄色、赤などカラフルな色で構成されています。
色が豊富な街並みはメルヘンの世界にいるような雰囲気。
ウラジオストクで人気の観光地「鷲ノ巣展望台」からはメルヘンチックな街並みを一望できるでしょう。
ウラジオストクの街並みを体感
ウラジオストクの街並みを体験するには現地に行くのが一番ですが、ウラジオストクではどのような街並みの楽しみ方があるのでしょうか。
歴史に触れてみよう
ウラジオストクはソ連時代は外国人が立ち入ることができない閉鎖都市でした。
当時の様子を今も遺る建造物から知ることができるので、歴史に触れるのも良いでしょう。
軍需関連の建造物が博物館となって入場できることも多いので、軍需関連が好きな方は要塞博物館やルースキー島にあるヴォロシーロフ砲台博物館、金角湾大橋近くに位置するC56潜水艦博物館などの博物館めぐりがおすすめ。
撮影スポットに行ってみよう
海と丘に面したウラジオストクは坂の多い街なので、高低差を利用した撮影ができるスポットも数多くあります。
中でも一番の人気観光スポットが鷲ノ巣展望台。
ウラジオストクの街並みが一望できる眺望の良いスポットとして、また撮影スポットとしても人気の観光地で、インスタグラムなどでは数多くの写真を見ることができるでしょう。
ベイエリアらしい夜景も美しい
ウラジオストクは半島の先端に位置し、海に囲まれています。
街の中心地付近は金角湾が入り組み、金角湾には大きなつり橋が掛けられているベイエリアらしい都市。
夜間の街並みも美しく、海を見下ろせる場所からは異国の港町らしい情緒を感じることができるでしょう。
ウラジオストクの街並みを見に行こう
ヨーロッパの街並みを体感できるウラジオストク。
海と丘に面した風光明媚な都市は日本からわずかな時間で行くことができます。
成田からわずか 2時間半で着く
ウラジオストク空港へは成田空港からわずか 2時間半ほどのフライトで到着します。
2時間半は東京駅から新大阪駅までの新幹線の時間と同じ時間。
わずかな時間でたどり着け、ヨーロッパの街並みが体験できる都市なので「日本から最も近いヨーロッパ」と表現されているのです。
女子会でも人気の観光都市
ウラジオストクはロシアや欧米の中で治安が良いことも知られ、日本からも 1人旅行や女子会で行くグループも多いです。
ロシア料理は日本人の口にも合う料理で、ヨーロッパの街並みと食も楽しめるので、食べるのが好きな女子にも人気。
アイスクリームやチョコレートも美味しく、スイーツ好きの女子にはたまらない旅行となるでしょう。
ツアーで申し込むのが簡単
ウラジオストクに行くには個人で計画を立ててホテルなどを手配する方法もありますが、旅行会社にツアーで申し込むのが手軽で簡単でしょう。
費用は個人での計画に比べるとややかさみますが、ウラジオストクを含むロシアはビザが必要な国なので手続きに戸惑う方も。
ビザの取得やホテルの手配などを一手に引き受けてくれるツアーは、費用以上に時間や手間を省いてくれるでしょう。
ウラジオストクは美しい街並みの都市
日本から最も近いヨーロッパと言われるウラジオストクは、その言葉通りヨーロッパの街並みが見れる都市です。
成田からもわずか 2時間半ほどでウラジオストク空港に到着するので、手軽にヨーロッパを楽しめます。
比較的治安もいいことから、日本から女子会で行くグループも。
日本から近いウラジオストクでぜひヨーロッパの街並みを体験してみてください。