ロシア極東の都市、ウラジオストクをご存じでしょうか?
ウラジオストクはソ連時代には外国人の立ち入りが禁止されていた都市なので、長く秘密のベールに包まれていた歴史ある都市です。
そんなウラジオストクでソ連時代以前のロシア時代からずっと変わらず、人々を列車の旅へと導いてきた中心がウラジオストク駅。
今回は長い歴史のあるウラジオストク駅について、ご紹介していきます。
ウラジオストク駅とは?
参照元:http://www.openarium.ru/poi/76660248/
ウラジオストク駅は1893年に開業された長い歴史ある駅です。
ソ連が誕生するきっかけとなったロシア革命の始まりが1917年なので、それよりも前から存在していたことに。
ウラジオストク駅はモスクワからつながるシベリア鉄道の終着駅で、長距離鉄道のほかに市街地など近郊を走るエレクトリーチカ、空港とを結ぶアエロアクスプレスの発着場所やバスの拠点として、毎日多くの人に利用されています。
ウラジオストク駅の歴史
開業が1893年(日本では明治26年)のウラジオストク駅ですが、駅舎は翌年1894年より建設が始められました。
現在のウラジオストク駅の姿の基礎となったのが、1912年からの改築で古代のロシア宮殿を模した姿に。
さらに1993年までの大改築により、現在のクリーム色の外観になりました。
ウラジオストク駅の場所
ウラジオストク駅はウラジオストクに入り込む形になった金角湾の中ほどに位置し、すぐ近くには金角湾大橋も。
駅のすぐ裏手にはウラジオストク港があり、日本の境港間のフェリー発着場にもなっています。
ウラジオストク駅近くにはホテルや観光地も多く、主要な人気観光地へも好アクセスの位置です。
駅周辺にはホテルや多くの観光地
ウラジオストク駅近くにはウラジオストクで最も歴史のあるベルサイユホテルのほか、プリモリエやアジムットホテルなど人気のホテルも近くにあります。
金角湾を一望できるウラジオストクで人気の高い鷲ノ巣展望台やニコライ二世凱旋門、C-56潜水艦博物館などへも近く、宿泊先にも観光地にも近いのがウラジオストク駅です。
ウラジオストク駅周辺のおすすめ観光地
参照元:https://journal.tinkoff.ru/vladivostok/
主要な観光地が近くにあるウラジオストク駅ですが、具体的にどのような観光地があるのかをご紹介します。
金角湾を一望できる鷲ノ巣展望台
ウラジオストクでも 1、2位を争う人気のスポット、鷲ノ巣展望台はウラジオストク駅から約2.5Kmほど離れたところに位置しています。
途中まではケーブルカーで上がり一本道を伝っていくと、眼下にウラジオストクの街を一望できる眺望スポットに。
金角湾や湾に掛かる大橋を見渡せる展望台は、ウラジオストクの絶好の撮影ポイントでもあります。
勲章も与えられたC-56潜水艦博物館
C-56潜水艦博物館はソ連時代に活躍した潜水艦がそのまま展示され、内部が見れる博物館としてあります。
ウラジオストク駅からは約 1.2Kmの距離で徒歩圏内で、すぐ近くには永遠の炎のアンドレイ教会やニコライ二世凱旋門も。
ちなみにC-56ですが、ロシア語で「C」は英語の「S」と同じ発音ですので、C-56潜水艦は「エス・56」と読みます。
皇帝の訪問記念で建築されたニコライ二世凱旋門
ロシア最後の王朝であるロマノフ朝の最後の皇帝となったニコライ二世が、ウラジオストクを訪れたとを記念して建てられたのがニコライ二世凱旋門。
スヴェトランスカヤ通りとカラベーリナヤ海岸通りとをつなぐ公園の中にあり、近くにはC-56潜水艦博物館もあります。
結婚式の撮影場所としても人気のスポットで、地元民や観光客が集まる観光地です。
英雄を称えた革命戦士広場
ロシア革命で活躍した英雄を称える銅像が立ち並ぶのが、革命戦士広場と呼ばれるウラジオストクの中心地にある広場。
銅像の建設は1961年と、ソ連時代の真っただ中に建てられました。
革命戦士広場では、週末には市場も開かれ海産物や山の幸などさまざまな物が売られています。
ウラジオストク駅周辺には宿泊施設も多い
参照元:https://journal.tinkoff.ru/vladivostok/
ウラジオストク駅の周辺にはホテルなど宿泊施設も多くあります。
駅近くはすなわち観光地にも近いことを意味しますので、アクセスなど利便性を求める場合は駅周辺の宿泊施設を利用すると良いでしょう。
ベルサイユホテル
ウラジオストクで最も歴史のあるホテルがベルサイユホテル。
創業はソ連時代になる以前のロシア時代で、100年以上の歴史を持つ老舗中の老舗ホテルです。
海や観光地にも近く、観光客に人気のあるホテルでもあります。
アジムットホテル
ウラジオストク駅から徒歩8分ほどの所にあるのがアジムットホテル。
海にも近く、ウラジオストク要塞博物館やディナモ・スタジアム、カルセリ遊園地へも徒歩10分ほどの距離です。
アジムットホテルはウラジオストク館と、海側のアムール湾館の2つの建屋に分かれています。
ジェムチュジナホテル
ジェムチュジナホテルはウラジオストクの旧市街地にあり、ウラジオストク駅からは徒歩5分ほどの好立地。
ベスチュージェヴ通りに面しているため、以前は騒音の問題も指摘されていましたが、防音工事を終えることで道路の騒音も抑えられ、ウラジオストクで1、2位を争う人気のホテルとなりました。
ホテルの裏手にはスーパーもあり、ちょっとした買い出しにもすぐに行けます。
ホテルプリモリエ
ホテルプリモリエも、ウラジオストク駅から徒歩5分ほどの所に位置する好立地です。
1Fにあるレストランは24時間オープンで、好きな時にロシア料理を楽しむことができます。
多くの客室から金角湾や湾に架かる大橋を見ることができ、眺望のよさもポイント。
周辺に観光地も多いウラジオストク駅
参照元:https://www.primorsky.ru/news/154238/
シベリア鉄道の玄関でもあるウラジオストク駅は、周辺に主要観光地も多く集まっています。
ウラジオストク駅の開業はソ連時代より以前の1893年で、日本では明治時代でした。
駅舎自体が歴史を物語る建物で、駅を利用せずとも写真に収める観光客も多いです。
ウラジオストク駅周辺には人気のホテルもあるので、宿泊施設として利用すれば観光地巡りも捗るでしょう。