ウラジオストクでお得に泊まれるおすすめドミトリー5選

ウラジオストクでお得に泊まれるおすすめドミトリー5選

ウラジオストクは日本からたった2時間半で行かれる、日本から一番近いヨーロッパです。日本からの直行便が就航し、週末でも気軽に行かれるようになりました。

ウラジオストクへの弾丸旅行や一人旅なら、ドミトリーを利用するのがおすすめです。今回は、ウラジオストクで人気のドミトリーを紹介します。

ウラジオストクはドミトリーが充実


ウラジオストクはロシア内でも有数の観光地のため、宿泊施設が充実しています。

ドミトリーは市内の中心部から徒歩15分圏内の場所に集中しており、さまざまな観光スポットにアクセスしやすく便利です。

宿泊費を抑えたいならホテルよりドミトリーがおすすめです。日本円で1000円台から宿泊できるドミトリーも多く、世界中から多くの宿泊客が訪れます。

ただし、ウラジオストクには男女共用部屋しかないドミトリーもあるので、予約前に部屋タイプをしっかり確認しましょう。

ウラジオストクのおすすめドミトリー


ウラジオストク市内各地にあるドミトリーの中から、特に人気の高いおすすめ施設を紹介します。

ホステル イズバ

ホステル イズバは、アットホームな雰囲気が人気のドミトリーです。ウラジオストク駅から徒歩15分程度のところにあり、ショッピングセンターや夜遅くまで営業しているスーパーも近く大変便利です。

清潔感のあるきれいな施設は女性にも好評価で、部屋タイプは男女共用、男性限定、女性限定の3種類から選べます。

キッチン付きなので食費が節約できるうえ、洗濯機もあるので長期滞在に最適です。

ウラド マリン イン・ ホステル

ウラド マリン イン・ ホステルは、ウラジオストク中央広場から徒歩圏内の抜群のロケーションが自慢のホステルです。
ブルーを基調としたおしゃれな内装で、古き良きウラジオストクの雰囲気を味わえます。

ドミトリーは男女共用ですが、その分宿泊費が安いのが特徴です。とにかく宿泊費を抑えたい方には、特におすすめのドミトリーです。

ロフト ホステル & アパートメンツ

ロフト ホステル & アパートメンツは、部屋ごとに内装デザインが異なり、何度泊まっても楽しめるドミトリーです。

男女共同、男性・女性専用、ダブルルーム、ファミリールームと、部屋タイプが豊富なのが特徴で、旅行スタイルに合わせて選べます。

24時間利用可能なジムがあるなど施設が充実していて、併設のカフェでは朝食、ランチ、ディナーが利用できます。

ギャラリー & モア ゲストハウス

ギャラリー & モア ゲストハウスは、ウラジオストクでも人気のゲストハウスです。多くの観光スポットが近い噴水通りにあり、市内観光に最適の立地です。

ドミトリーは4ベッドの男女共用のみですが、シングルルームもダブルルームも格安で、バックパッカーが多く利用しています。

グーム ステイ バイ ハイ ロフト

グーム ステイ バイ ハイ ロフトは、ウラジオストクの他のドミトリーに比べて多少割高ですが、その分立地がよく綺麗なのが魅力です。内装もおしゃれで、テラスやパティオがある開放感ある雰囲気です。

50室のゲストルームをそなえ、男女別のドミトリーと個室があり、総部屋数は50室と、市内でもかなり規模の大きいドミトリーです。

ドミトリー初心者が注意しておきたいこと

個室タイプの部屋に慣れていると、どうしてもドミトリーは敷居が高く感じるものです。

しかし、システムを理解すればドミトリーでも快適に過ごせます。ドミトリー初心者が知っておきたい、注意すべきポイントを解説します。

貴重品管理はしっかりと

ドミトリーは相部屋のため、貴重品の管理は自己責任です。荷物入れは用意されているものの、やはり盗難の可能性はホテルより高いです。

財布やパソコン、スマホなどは必ず鍵のかかる場所にしまうようにしましょう。

ワイヤーロックや南京錠など、自分で施錠できるアイテムを持っておくと安心です。

深夜の出入りには要注意

ドミトリーは24時間受付のところが多いため、深夜の出入りも可能です。相部屋の他の人に迷惑をかけないように、足音や明かりには十分注意しましょう。

また、ウラジオストク市内はそれほど治安が悪いわけではありませんが、ドミトリーのあるエリアは中心部から少々外れています。夜道の一人歩きには十分気を付けましょう。

ドミトリー生活であると便利な持ち物

サンダル

ドミトリーはキッチン、シャワーなど共有スペースが多く、さまざまな人が利用するため、移動用にサンダルがあると便利です。

延長コード

部屋に設置されているコンセントの数は限られているので、複数口のコンセントをさせる延長コードを持って行くと役に立ちます。

小型LEDライト

夜間は部屋の電気をつけると同室の人の迷惑になるため、手元を照らせる明かりを用意しておきましょう。

スマートフォンのライトでも代用できますが、小型のLEDライトがおすすめです。


ドミトリーは、宿泊費が安く、他の利用者とのコミュニケーションが楽しめるなど、ホテルにはない魅力があります。

ウラジオストクにはたくさんのドミトリーがあるので、お気に入りのドミトリーを探すのも楽しいです。

現地情報カテゴリの最新記事